これであなたもカラコンデビュー!初心者向けのカラコン講座

UVカットも!?カラコンの効果

瞳の色を変えたい、眼を大きく見せたい。そんな時に活用したいのがカラコンですよね。しかし、カラコンにはこれら以外にも嬉しい効果があるのを知っていますか?なんと、最近のカラコンには「UVカット機能」がついているものもあるんです。瞳に日焼け止めを使うことはできませんので、おしゃれと同時に紫外線対策ができることもカラコンの嬉しいポイントですね。

これだけは押さえて!カラコンの選び方

カラコンというと、色選びだけが重要だと思っていませんか?もちろん、自分の好みや流行色に合わせることも大切ですが、もっと気に掛けるべきポイントがあるんです。基本的に、カラコン選びにおいて押さえたいポイントはサイズとカーブの2つです。当然、眼のサイズには個人差があります。そのため、自分の眼のサイズにぴったりなものを選ばなければ、せっかくのカラコンも不自然に見えてしまうんです。購入の際には、必ずサイズを確認するようにしましょう。また、カラコン選びにはレンズの湾曲度を示したカーブも重要になります。眼に合わないものを使用するとレンズがずれやすくなり、非常に危険ですので、眼科で自分の眼のカーブを測定してもらうようにしてください。

失明のリスクも!?カラコンの注意点

もちろん、カラコンを購入する際には注意する事柄があります。最近では格安のカラコンも多く販売されていますが、ここで注意してほしいのはカラコンの「含水率」です。この数値が低いものを使用すると、酸素が行きわたらず、最悪失明のリスクがあります。38%前後のものを選ぶようにしましょう。せっかくおしゃれをしても、自分の眼に危険が及ぶならば元も子もありません。カラコンを着用する際は、この注意点に気を付けて安全に楽しむようにしてくださいね。

カラコンは色が入ったコンタクトレンズで、一日で使い捨てのタイプや一週間で使い捨てのタイプなどがあります。