お手軽かつ美味しい!?サクッとカリっといただけるラスク!

サクッと食べれちゃう!ラスクってどんなお菓子?

たまには美味しいお菓子が食べたい。それもいろんな味やアレンジが楽しめるものがいい!そんなワガママな貴方におすすめしたいお菓子がラスクです。ラスクはパンを二度焼きしてカリカリにした、ビスケットの一種のお菓子です。ラスクはそもそもが固くなってしまったパンを美味しく食べるために生み出されたお菓子で、粉砂糖と卵白を混ぜ合わせたものや、バターと砂糖を合わせたものを塗ってカリカリに焼いて作ります。その触感はさっくりサクサクとして食べやすいだけでなく、二度焼きしているおかげで消化もしやすいのです。そのおかげで子供たちにあげる育児食としてもよし、病院食として食べてもいいという、身体に取っても優しい食事となっています。そして、ラスクのもう一つの魅力は様々な味付けが可能であるという事です。ちょっとシナモンを振って、大人風味の味付けにしても美味しいですし、チョコをつけてもいい。アイスなどを買ってきて組み合わせてみれば、普段よりもちょっとゴージャスなお菓子に早変わりします。逆に塩やニンニクを上手く使って、おつまみお菓子に変化もします。そうやってアレンジを加えやすいのが、ラスクの魅力です。

ラスクに合う飲み物は?様々なドリンクと相性抜群!

ラスクはアレンジが効きやすいお菓子であり、ドリンクに合わせて味付けも変えやすいお菓子です。シンプルな砂糖とバターのラスクや、シナモンを振りかけたラスク、チョコ味のものであれば、牛乳に浸して食べても美味しいですし、コーヒーと合わせて優雅なティータイムにするのもいいでしょう。ビールと合わせたい!なんて人であればカリッと塩味にしたラスクにカリカリに焼いたベーコンとその油で美味しくガブリ!というのもいいでしょう。

那須ラスクは那須のお土産の定番となっていて、様々な味を楽しめるほか値段が手頃で日持ちもすることから人気があります。